ひねもすのたりのたり

ぐちったりしたりしたりするかも

嘘つき娘

 娘が嘘をついた。

 長いこと宿題はないと言っていたのに実はあったのだ。

 ひょんなことから宿題が出ていたことに気が付いて問い詰めると家ではやらず登校してからやってたことを白状した。

 まだ小学2年生だし宿題なんて5分で終わるので、登校してからやってたというのは多分本当だと思う。

 学校では優等生タイプで先生の覚えもめでたい方だ。ずっと宿題を提出していなかったとは思わない。

 だから「宿題ないの?」って聞いたのに「ない」っていってたことについて叱った。

 それなのに今日も宿題はないと言う。

 私は嘘をついちゃいけないとは思わない。

 ただ嘘をつくならバレないようにつきなさいと言ってるのになんでそんなバレバレの嘘をつくの~(T_T)

 1回バレた嘘についてはもう誰も騙されないよ。

 都知事まで務めちゃう様な人でも嘘をつくのは難しいんだよ。

 2年生では大人を騙し通すのは難しいよ…。

 変な嘘ついて長々と怒られるより、集中して5分で宿題終わらせた方が長く遊べるのにねぇ…

 

  ※宿題は本当にありました←確認済み