ひねもすのたりのたり

ぐちったりしたりしたりするかも

はなかっぱが豆ご飯を好きな理由

息子が寝る前に「明日学校に行きたくない」といった。

理由はいくつかあったけど、一つが給食が美味しくないというのだ。

納豆じゃないのにネバネバした豆の入っているご飯が出るそうで…

話しに聞くだけでまずそう…

だいたい私も豆の入ったご飯は嫌いだし。

お赤飯とかグリンピースご飯とかダメなんだ…

だからはなかっぱが豆ご飯が好きって言ってるのを観るたび

なんで好物が豆ごはんって設定なんだろうって不思議に思ってたんだけど

豆ご飯が嫌いなのは私だけじゃなくって子ども全般なんじゃないの?

だから子どもが豆ご飯を食べるようにするために、

はなかっぱの好物は豆ご飯っていう設定なんだ!

ポパイがほうれん草を食べると強くなるのと同じだね!!

この大発見を息子に話すと

「そうかなぁ…ぼく枝豆ご飯は大好きだよ」

といわれ、娘にも

「私も枝豆ご飯好きだよ!」

子どもは豆ご飯キライ説はあっという間に否定されてしまった…

でも学校行きたくない話がうやむやになったからいいかな

息子くん明日学校行けるかなぁ…