ひねもすのたりのたり

ぐちったりしたりしたりするかも

人生やり直せるならやり直したいですか?

「人生やり直せるならやり直したいですか?」

と聞かれて

「やり直さないです」

と、答えたら

「幸せですね」

って言われて。

確かに今は幸せだけど…と思う。

自分の意志で物事を決められるようになってからは、ずっと幸せだ。

子どもの頃は何も選べなかった。

流されるしかなかった。

その頃にもう一度戻れると言われてもイヤだ。

どんなに努力しようとどうにもならない事はどうにもならないんだもの。

そういう、戻りたくない過去を持ってる人と、

戻ってみたいなぁという過去を持ってる人と、

どっちが幸せの総量が多いのかなーと考えると訳が分からなくなる。

「幸せですね」って言われるのは「悩みがなくっていいね」って

言われているような気がする。

私は辛い時間をたくさん耐えたし、今でも癒えない傷は抱えたまま過ごしてる。

だから「違うよ!幸せじゃなかったよ!」と言いたくてもやもやしてしまった。

でも傷はなくならなくても確かに今は幸せだから「幸せですね」は間違ってないんだ。

もやもやするけどね。

どこかで選択肢が多いほど幸福を感じにくくなると読んだような気がする。

手に入ったかもしれない未来がたくさんあったら幸せになりにくいのかな。

私は選択できるものが少なかったから後悔がないのかな。

いいんだか悪いんだか…。