ひねもすのたりのたり

ぐちったりしたりしたりするかも

出産は病気じゃないっていうけど

保育所の話や出産の話や育児に関係ある記事を立て続けに読んでいたら、自分の妊娠中や産後の事を思い出して気持ちが悪くなってしまった。

妊娠出産育児中には色んなことがあって、これは私が墓場まで持って行かないと…という事もいくつもあるのでブログにも書けないんだけど、そういう話じゃなくて愚痴を書こう。

他の人にもこういう思いはしてほしくないなぁと思うし…でも誰にも読まれないかもしれないけど書いたらスッキリするかもしれないし…。

 

出産は命に係わる。

 

二人目の出産の時。
一人目は2歳なりたてぐらいでした。

予定日はまだ先だったけど破水したような気がして病院に行くことに。

そこで旦那が

「一人目生まれる時待ってるの長くて辛かったからギリギリまで行かない。子どももいるし家で待ってる」

って。

えー@@
病院は分娩室にうつるまでは家族だけで過ごせるお部屋がベットなんかもあって家族も寝られるのだ。

当然夫も子どもを連れて一緒に来ると思っていたのに。

でもこっちはお腹の様子が変だし急いで病院行かなくっちゃって私だけで病院へ。

病院で診察を受けたら「たぶん破水してますね~」と。

お腹の上側が破けると少しずつしか羊水が出てこないのだそうですが、それでもそのうち陣痛が強くなって生まれてくるでしょうと言われて入院。
ご主人を呼んでくださいと言われて電話をしたら、

「もう子どもが寝てるし、電車もないし、朝8時にそっちに行く」

って言われて広い部屋で一人で寝てた。

もちろん赤ちゃんの心音を測ったりとかそういうのはしてもらってたんだけど、一人で寒いなぁ…と思いながら過ごしていたらいきなりすごい悪寒が襲ってきて身体がガタガタ震えだした。

看護士さんは大慌てで機械が外れちゃうので動かないでっていうんだけど止まらない。

熱を測られると40度を超えていた。

少し起り始めていた陣痛は止まってしまった。

ご主人はっ!?って聞かれて朦朧としながら

「8時に来るそうです…」

といってた。

その後記憶が曖昧なのですが、心音が弱まった!帝王切開!でも家族の同意書がないとできない!間に合わない!!!という騒ぎがあったそうです。
病院の方から旦那に電話をして呼び出したそうですが、でも始発が動いてからだった。

赤ちゃんが生きるか死ぬかの時に「上の子寝てるから行けない」とかなんなのさ。

病院の方々のおかげで下の子は無事に生まれましたが、

「病院に着いたらいきなりたくさん書類書かされて手が痛くなっちゃったよ~」

とかへらへら笑ってた旦那の事を思い出したらゾッとしちゃった。

その時は高熱が出たばっかりだしお腹は切られてるし麻酔効いててなんだか分かんない状態だったけど…。

分娩室に立ち会え!とは言わないけど奥さんの出産時に病院にいないなんて、子どもも奥さんも両方亡くしてても文句は言えないんだぞ!というお話でした。